2026-02-11 19:00:00 配信

米・人気キャスター母“誘拐”不審者の映像公開で事態急転

 人気キャスターの母親が行方不明となっている全米注目の誘拐事件。FBI(米連邦捜査局)が防犯カメラ映像を公開したことで事態は大きく動いています。

■全米騒然!不審者の映像公開

 深夜、玄関先を捉えた防犯カメラ。現れた人物は男とみられ、目出し帽に手袋、腰の辺りに銃のようなものを携帯しています。

 姿を撮られたくないのでしょうか。

 手でカメラをさえぎり、玄関から離れて植物を手に取り、その植物でカメラをさえぎります。

 玄関先では住民の血痕が確認されました。

 防犯カメラが捉えた男は誘拐犯とみられ、FBIが映像を公開しました。

 誘拐されたのはナンシー・ガスリーさん(84)。アメリカで有名なテレビ司会者の母親です。

 1月31日の目撃を最後に行方不明になっていて、24時間態勢で捜査が続いています。

 この誘拐事件に今、全米が注目しています。

母親を誘拐されたサバンナ・ガスリーさん(54)
「母は誘拐され、どこにいるのか分かりません。私たちは母がまだ生きていると信じています。皆さんの助けが必要です」

 アメリカで放送される朝の情報番組のキャスターを10年以上、務めるサバンナさん。

 トランプ大統領にも忖度(そんたく)しないインタビューを何度も行い、アメリカのテレビ界で最高峰のエミー賞を受賞しています。

 トランプ大統領も動きます…。

トランプ大統領のSNSから
「サバンナ氏と話した。彼女の家族、そして地元の警察がすべての連邦捜査官を自由に使えるよう直ちに指示を出した。国民は彼女の母親の安全を祈っている」

 母親・ナンシーさんは1月31日を最後に自宅から失踪。就寝中に連れ去られたとみられ、毎日服用している薬も自宅に置いたまま。体が不自由なため、歩行も困難な状態だったといいます。

■不審者“公開”参考人を拘束も

 失踪後、複数のメディアに届いたのが“身代金の要求”でした。

身代金の要求内容
「身代金をビットコインで600万ドル用意しろ」

 身代金は日本円で約9億2000万円です。

 この要求に対し、娘のサバンナさんは…。

サバンナ・ガスリーさん
「母を私たちに返して下さい。母はかけがえのない存在です。身代金は支払います」

 捜査当局は情報提供者に日本円で約780万円の報奨金を支払うと発表し、防犯カメラ映像を公開しました。

 すると情報提供が次々と寄せられ、そして…。

CNN
「ニュース速報です!先ほどサバンナ・ガスリー氏の母・ナンシーさん行方不明事件の重要参考人が拘束されました」

 しかし、地元メディアは「拘束された男性が釈放された」と伝えました。

 母親はどこにいるのか。現在も安否は分かっていません。

(C) CABLE NEWS NETWORK 2025

トップへ戻る